子育てで時間がない!そんなママでも出来る室内ダイエット

産後、子育てをしていると自分の時間もしっかりととれません。日々、忙しく過ごしていると、産後の体の変化なども元の状態になかなか戻せずにいる方もいるでしょう。
ダイエットをしたいと考えても、その時間がとれない、外で運動をしたいけど、そんな余裕もないと嘆いている方もいるかもしれません。

a1109a7591408936c8094d3f0125b4a0_s

そのような悩みを抱えている場合には、外にでなくても室内でダイエットすることを考えましょう。

まずは食事制限をすることが大切です。食事は栄養バランスの摂れる食事をすることが大切です。極端な食事制限は、栄養の偏りを招き、体に必要な栄養が不足してしまうことにもなりかねません。そのようなことにならないためにも、極端な食事制限は避け、適度に栄養バランスの取れた食生活をすることも重要です。

また、室内でできることといえば、ストレッチやマッサージ、筋力トレーニングなどもダイエットにつながります。ストレッチやマッサージをして、血流の改善やリンパの流れをよくすることで、むくみなどの解消にもなるでしょう。また、軽く筋力トレーニングをすることで、筋肉を引き締めることにもなりますが、これも過度にやってしまうと筋肉により太くなる可能性があるため、ほどほどにするのもポイントといえます。